fc2ブログ

もだ苔。

旧・かすみそう日誌。まだまだ初心者のドールブログ。

もだこ家の話。





こんにちは、もだこです。皆様いかがお過ごしでしょうか?梅雨空が続いて嫌な気分になっている私です。あー嫌だ嫌だ。
雨の被害が凄まじいところもありますが、幸いなことに私の住んでいるところは特に被害もなく過ごしています。
被害を受けた地域に早く安らぎが訪れますように…と祈っております。



今回なのですが、いつもと趣向を変えまして、うちの子について詳しく語っていこうかと思います。
元々ちゃんとした設定は殆ど無かったのですが、Twitterでその場その場で語ってきたことがごっちゃになり始めまして…。自分でも訳が分からなくなってきました。ということでちゃんと設定を構築しようと思いまして、このような場を作りました。
ただ、私の記憶力がポンコツなので、前に書いていたことと違うじゃねーか!ということもあるかと思います。その場合はそちらを消して頂いて、こちらで上書きしてください。今回のがもだこ家公式設定です。
ブログのトップにあるintroductionから飛べるようにしてあるので、そちらからいらっしゃった方はもだこ家がどんな雰囲気か覗いて頂ければと思います。




まず、よくあるドールオーナーさんのウェット・ドライ問題について。私はウェット寄りのドライだと自覚しております。今回このように設定を作りましたが、あくまでも私が作った設定をドールさんたちを使用して具現化している…ということだけご理解いただきたいです。
うちの子は生きてはいません。モノには魂が宿るということは信じていますが、どれだけ愛情を注いでもたった数年でうちの子に魂が宿るとは思えませんし…でも、あと10年もすればお嬢辺りは動き出すかもしれません。うふふ。
もちろん、生きているという考えを馬鹿にしている訳ではありません。私が愛してやまないよそ様宅の可愛い・格好良い子達も沢山います。その子達を蔑んでいるということでは決してありませんのでその点ご理解の程よろしくお願いいたします。



さて、ここからがうちの子設定です↓↓
もだこ家はシェアハウスです。社会人(もだこ)、大学生(れんれん)、高校生組(お嬢、葉子さん、平助、藍斗、渚乃※学校は全員別)、働かないメイド(きーさん)、幼児(坊ちゃま)と布小物ズ(シロさん、抹茶、しげ爺)という結構な大所帯で暮らしている設定です。(なんか年齢低くない?というツッコミは無しで)
みんなで仲良く…というよりは各々が自由にのびのびと暮らしています。





IMG_6678_R.jpg

紫桜(しお)
我が家のボス。オーナーからお嬢と呼ばれる。でもモラルがちゃんとあるので、酷いことはしない。
無表情が基本だが、感情がないわけではない。(よその子と一緒だとこれがまたいい表情をするんですよ)
誰に対しても敬語なスタンス。仲が良くなっても敬語は外さない。仲が良くなった(または自分の中で相手に対して色々許せるようになった)かどうかの見極めは相手のことを名前で呼ぶかどうか。
苗字は雨宮(あまみや)。高校では誰かとつるむというより、一人で過ごすことが多い。でも、周囲と仲が悪い訳でも嫌われている訳でもなく「雨宮さんは一人が好き」という良いポジションをキープしている。なので二人組を組む時も特に苦労しない。贅沢者め!!
図書室によく出没するので、一部の生徒には「図書室の女神」と言われているとかいないとか。
特に部活に所属していないので、授業が終われば図書室or帰宅。帰宅後は本を読むか宿題をするか、はたまたネットサーフィンをするかという感じ。後は葉子さんや渚乃と話す程度。
家事は基本参加しないが、やらなきゃいけない時はやるし出来る。一人でも問題なく生きていけるタイプ。





IMG_4061_R.jpg

葉子(ようこ)
とにかく優しい。あまりNOとは言えないタイプ。頼まれごとだらけで泣きそうになってしまうこともしばしば。
基本的に誰に対しても敬語。年下でも敬語なので、どちらが上か傍から見たら分からない。
身体は小さくても行動力はある。それ故に変なことに首を突っ込んでしまうこともある。でも、根っこはおっとりしているのです。
甘いものが大好きなんだけど、あまり食べ過ぎると太ってしまうことを気にしている。可愛い。
美術センスについては何も言えない位の画伯。もはやネタにしていいのかどうか分からないほど。周りが特に何も言っていないので(というか言えないので)本人は気づいていない。
苗字は蛯田(えびた)。高校ではほんわかした雰囲気が人気で、友人も多い。放課後は友人たちと買い物やカラオケに行くことも。たくさん歌を知っているので、カラオケに対する臨機応変さはピカイチ。場の雰囲気でロックから歌謡曲、演歌、童謡まで何でも来いっ!
家事は何かと手伝っており、「いいお嫁さんになれるよー」とよく渚乃に言われる。
将来の夢はお嫁さん。でも決して夢見がちなお嬢さんではなく、いつまでに何をするという目標が決まっており、かなり現実を見ている。





IMG_6564_R.jpg

平助(へいすけ)
フルチョイスの資料はイケメンを提出して、我が家にいらっしゃった時もイケメンだったはずなのに、喋り出したらお頭の弱さが露呈した。
ひたすら元気で素直。素直馬鹿という言葉がぴったりな子。人を疑うことをあまりよく知らない(ごくたまに疑ってみるけど大抵失敗する)
身体を動かすこと、甘いもの大好き。因みに洋菓子派。食べても太らない、というか燃費が悪いのでどんどん消化するタイプ。羨ましすぎる。
ギターを練習中ではあるが、未だに「かえるのうた」しか弾けない。夢はでっかく武道館!…と言いたいところだが、武道館が何か理解していないと思われる(ぶどうパンと思っている可能性あり)
苗字は佐々木(ささき)。いつの間にかクラスの中心に居るようなタイプ。彼がいればクラス中に笑顔が舞う。ちょっと周りから距離を置かれているような人を見つけるとすぐに引っ張ってきちゃうような人。引っ張ってこられた人は迷惑だけどいつの間にか笑っちゃう。そんな感じ。
家事は基本手伝わない&出来ないので、一人では生きていけない。すぐに悲鳴が上がる。だから今の状況がとても心地良い。
恥ずかしがり屋で赤面症なめっちゃ可愛い彼女がいる。(ドール化の予定はありません)





IMG_6429_R.jpg

藍斗(あいと)
ブレーキの効かない兄と妹を持つ可哀そうな少年。一人称が「俺」ではなく「僕」なのは、小さいころから僕で育って、俺という一人称に有用性を感じなかったのでそのままって感じ。
妹にこれ以上ない位愛されているが、上手くかわし続けている。兄のことはもう何を言っても仕方が無いと放置している。決して二人のことが嫌いな訳では無い。でも大好きな訳じゃない。
可愛いものが好きで、ぬいぐるみを抱えていることもしばしば。シロさんとは仲も良く、抱っこさせてもらって日頃のストレスを発散させてもらっている。
苗字は佐々木(ささき)。友人がいない訳ではないが、片手で数えられるほど。あまりつるむこともなく、読書をしているのが基本スタイル。女の子達にはひっそりと人気があり、彼女たちは虎視眈々と“彼女”という彼の隣にいていい特権を狙っている。
家事は基本参加。料理も上手。そのスキルを発揮してシェアハウスの住民たちの胃袋を鷲掴みしている。一番の得意料理は肉じゃが。
真夜くんについては何が嫌いとかではなく、相性がすこぶる合わないだけ。二人きりになろうものなら…怖いので筆を置きます。





IMG_4981_R.jpg

渚乃(なぎの)
とにかくお兄ちゃん(※藍斗のみ)が大好きで、元気かつポジティブな女の子。常にお兄ちゃん(※藍斗のみ)LOVE炸裂だが、性格はどう見ても平助似。
人と関わることが大好きで、シェアハウス内でも常に喋って、笑っているイメージ。また、写真を撮ると、ほとんどが元気いっぱいダブルピースになり、友人たちに「バリエーション無いの?」と突っ込まれることも。突っ込まれると分かっていてもやるので、相当の猛者である。
苗字は佐々木(ささき)。男女ともに好かれるタイプで、友人も多い。たまに八方美人と揶揄されることもあるが、そんなの気にしない。レッツ・ポジティブシンキング☆
お洒落が好きで、誰かと出かけるとなるとそれはそれは気合いを入れる。特にお兄ちゃん(※藍斗のみ、いい加減くどい)と出かける時は、最上級の気合いを入れ、わずかな綻びさえ許せない。故に準備に大変な時間が掛かり、遅刻することもしばしば。「渚乃と約束する時は余裕を持て」と周囲では暗黙の了解になっている。
家事は参加するが、全ては学校が違う藍斗と少しでも一緒にいるため。因みに何故学校を一緒にしなかったかというと、ちょーっと学力が足りなかったから。





IMG_5683_R.jpg

蓮太朗(れんたろう)
高校時代にバリバリの野球部で、大学進学後にゆるい野球サークルで汗を流す青年。外で活動ばっかりしていたらがっつり焼けました。
誰とでもとわいわいやるタイプではなく、傍から見ればちょっと怖いお兄さん。でも仲間内ではよく笑う。
お酒も煙草も嗜むが、シェアハウス内では煙草は殆ど吸わない。たまにベランダに出て吸っている姿が目撃されている。逆にお酒はよく飲んでいるが、本人曰くザルなので酔っている姿は今のところ誰も見たことがない。(単にお酒との距離を分かっているだけとも言われている)
苗字は山田(やまだ)。居酒屋でバイト中で、評判はそこそこ。先輩や後輩、同僚と仲良くやっている。ビールのつぎ方が上手い。
良くも悪くも、シェアハウスにおいて最も常識人でいい人なので、苦労することが多い。溜息が似合うお兄さんになってしまった。
シェアハウスに入ったのは独り暮らしをするよりも安上がりでいいか位の軽い気持ちだったが、このシェアハウスは平均年齢低いわ、幼児はいるわ、社会人は役に立たないわで非常に不安。友人を呼ぼうにも呼べなくてちょっと後悔中。(でも放してやらないもんねー!byもだこ)
家事はバイトで多忙な中、出来るだけ参加するいい人。洗濯物をたたむことが、静かに自分と向き合えて好きな時間。だが日によっては、騒がしい中(主に平助、渚乃辺り)での家事となるので、静かもへったくれもない。自室でのんびりするのが唯一の安らぎ。





IMG_5797_R.jpg

絹世(きぬよ)
「全日本家政婦…なんちゃら協会から派遣されてきました。」との衝撃のひと言からシェアハウスに住み着くことになった住み込みメイド。本当は別の家に派遣されるはずが、うちに間違えてやってきたメイドさんだけど、もうめんどくさくなってそのまま住み着いた感じ。
性格は大雑把で、メイドとしての仕事をしているところを誰も見たことがない。でも常にメイド服を着ている。何故。
日中何をしているかというと、日向ぼっこをしたり、TVを見たり…。とにかく気ままに過ごしている。あと、気まぐれに真夜くんの相手をしたりしているので、もしかして乳母なんじゃ…?という回答が浮上している。
苗字は近藤(こんどう)。友人や同僚との仲は悪くは無いのだが、シェアハウスに派遣されてからというもの、誰かに会いに行っているところを目撃された試しがない。故に殆ど家にいる。
色々な情報に対するアンテナを張っており、世間のことについてやたら詳しい。特にTVでワイドショーばかり見ているので、芸能人のゴシップネタはお手の物。その他、シェアハウス内の人間ネタにも詳しいので「彼女を怒らせると何をばらされるか分からない」と恐れられている。
山あり谷ありの素晴らしいボディをお持ちなのだが、それが活躍する機会はなく、ただただ平和に暮らしている。





IMG_4089_R.jpg

真夜(まや)
親に捨てられたとかそんな重い話は一切なく、ただ単に「うちの子にシェアハウス、どうだろう?」という幼児に対してとんでもないことを考えた両親によって実行された計画の被害者。でも、本人は楽しんでいる様子。
まだお喋りが拙いため、単語でしゃべるときもしばしば。言葉の吸収スピードは予想以上に早く、日々きーさんに仕込まれている。(ろくな言葉ではない)
顔の表情は豊かな方ではないが、オーラでその表情が分かる子。特に、嫌いに対する全身から湧き出る負のオーラだけは「親でも殺されたのか?」と疑うほど。シェアハウス内では藍斗に対して全力発射。…何故そこまで機嫌が悪くなるの?
苗字は森本(もりもと)。幼児らしく女性陣に甘えることもあるが、基本的には一人で何でもできますーって感じを醸し出している。でも年齢的にできないことも多いので、そこはしれっと誰かに頼んでいる。
保育園や幼稚園には通っておらず、ずっと家にいる。たまに公園に行くくらい。そのためか、外の世界へ出るとそれはもう生き生きとしだす。
好きな食べ物はシュークリーム。シュークリームだけは誰にも渡さない。





ということでうちの子設定でした!ちょっとでもうちの子達に興味を持っていただけたら幸いです。
のんびりマイペースなブログですが、うちの子達への愛は詰め込んでいるつもりです。愛の過剰供給にならぬように頑張ります。











いつもこのブログにお付き合いくださり、ありがとうございます!









スポンサーサイト



Comments

Post A Comment

What's New?